2015年12月3日木曜日

(英語勉強法) 耳を作るための1年間

留学経験者に話を聞くと、「最初の3ヶ月は全く話せず、ただただ聞いているだけ」なんてことを言われたりします。


もちろんこの人たちは何の準備もせずにいきなり海外に行ってる人ですね。

留学できていない、そしてtoo lateな30代アラサーからすれば、全く羨ましい限りです(^^)

それにしても3ヶ月も黙っているだけではもったいないです。



ではこの3ヶ月間ってどれくらいの時間なんでしょう。

海外に住んでいても、ほとんどの聞き流しが多いでしょうし、集中してリスニングしている時間はかなり短いでしょう。

例えば語学学校で1日4時間勉強して、友達と話したりテレビを見たりするのをさらに4時間とします。
そうすると8時間/日×90日で720時間くらいでしょうか。

これが英語の耳を作るための時間になりそうです。



日本でこの時間リスニングするにはどうしたら良いでしょうか?

通勤時間が1時間の人が毎日往復2時間、週末も含めてリスニングしたとします。

これを1年間続けたとすると2時間/日×365日で730時間になりちょうど3ヶ月留学したのと同じになりますね。



つまり1年間リスニングを続けるだけで、3ヶ月留学した人と同じ耳を持つことが出来るのです!


30代アラサーにとって1年間なんてあっという間ですよね。


ただ通勤時間にスマホで遊ぶかリスニングするかで、英語力にこれだかの差がついてしまうのです。



今始めますか?

それとも何もしませんか?

ただ受け身で出来るリスニングですよ(^_^)





0 件のコメント:

コメントを投稿